コボルトと秘宝の迷宮の事前の評価

迷宮です。

 

☆☆☆☆ さいきょう

☆☆☆  つよい

☆☆   よわい

☆    うんこ

 

ドルイド

f:id:oakidspam:20171206005905p:plain

☆☆

残り5マナで何をコピーするの。

 

☆☆

耐久が5なので中盤以降トップで引くと弱いし、マリガンで単体キープしにくい。

ハマったときの爆発力はエグいので、なんでそんな都合よく持ってんだよとブチギレる系のカード。

 

f:id:oakidspam:20171206010029p:plain

3/5が無限に出せるぞやったあ!とはならない。

 

☆☆

プリーストを狩りたい人がドロー兼ヘルス詰めるために翡翠に入れる。

装甲はそんなにいらない。

 

f:id:oakidspam:20171128221214p:plain

呼び出したいミニオンがいない。

 

f:id:oakidspam:20171206010209p:plain

☆☆☆☆

マナ加速は正義。

今は加速カードがたくさんあるからどうかなと思うけど、開花と古代地の番人がスタン落ちしたら絶対使われる。

 

f:id:oakidspam:20171128221244p:plain

☆☆

1マナ2点はいらない。

アップグレードする主な手段はDKと究極だが、DKになったならヒロパで処理すればいいし、究極撃ったあとはわざわざこれに頼る必要がない。

 

f:id:oakidspam:20171206010353p:plain

☆☆

タールクリーパーは偉大。

 

f:id:oakidspam:20171206010615p:plain

☆☆☆

海賊やアグシャーがいた頃のような超アグロ環境だったら、タールクリーパーや終末呼んでくるのは相当強い。

コボルト環境はそんな速くならなそうなので使われなさそう。

 

f:id:oakidspam:20171206010905p:plain

なんで装甲推しなん。

 

<ハンター>

こいつが強いなら涜れし弓兵が使われてるはず。

レジェンドになったからって騙されてはいけない。

 

f:id:oakidspam:20171206012132p:plain

スペルが弱いからコントロールできないのに、そのスペル大量に渡されても困る。

 

コントロールハンターをやらせたいのかやらせたくないのかわからない。

 

f:id:oakidspam:20171206012258p:plain

糞キツい条件満たしてコスト通りの働きしかしないのはさすがに笑う。

 

f:id:oakidspam:20171128221420p:plain

☆☆

6マナ払ってまでコピーしたい断末魔がいない。

 

f:id:oakidspam:20171206012519p:plain

☆☆

3段階目までアップグレードしてやっと使おうかなと思う。

弱い秘策積んでまで使うカードじゃない。

 

顔に攻撃なんかされるな。盤面制圧しろ。

 

f:id:oakidspam:20171206012746p:plain

☆☆

細かいの並べてくるアグロに対してはいいかもしれないけど、生きてターンが帰ってくる保証がない。

 

f:id:oakidspam:20171206012950p:plain

☆☆☆

無難に強い。

 

f:id:oakidspam:20171206013042p:plain

☆☆

単体で仕事しない武器は弱い。

 

<メイジ>

f:id:oakidspam:20171206015607p:plain

☆☆☆

3体以上出せれば十分なプレッシャーになる。

 

f:id:oakidspam:20171128221623p:plain

☆☆

引きすぎ。

 

f:id:oakidspam:20171206023415p:plain

☆☆

これ入れるようなデッキで秘文やブロックを抜くのは厳しい。

 

f:id:oakidspam:20171201235420p:plain

イラストのカードバックが遊戯王の例の目に光の護封剣。

 

f:id:oakidspam:20171206220340p:plain

☆☆

ほぼエレメンタルがついたイエティ。

 

☆☆☆

秘策メイジで鏡の住人と入れ替わることになる。

現状秘策メイジはアグロ系のデッキに軒並み不利がついてるけど、ちょろっとダメージ与えたところでフェイスプランに切り替えて勝てるようになるとは思えない。

 

f:id:oakidspam:20171128221721p:plain

スタン落ち後のクエメがしかたなく入れる。

 

f:id:oakidspam:20171128221745p:plain

魔法学者でいいし、もっとドローしたいならエンジニアかクレクレ君で。

エレクと違って最悪2/2バニラでもいいかとはならない。

 

f:id:oakidspam:20171128221808p:plain

☆☆

悪くないけどそこまで強くもない。普通。

 

f:id:oakidspam:20171206221858p:plain

コスト書いてないカードって初めて?

 

パラディン

f:id:oakidspam:20171128221843p:plain

最低でも剣竜騎乗をつけてないと話にならない。

エスパラディンならガルヴァドンで試合決められなかった時点で潔く負けを認めよう。

 

f:id:oakidspam:20171206222207p:plain

☆☆

手札に帰ってくるじゃなくて装備するなのはいい。

武器過多になりそうだけどコントロールならありかも。

 

f:id:oakidspam:20171128221914p:plain

☆☆☆☆

マロパラにそのまま入れるだけでめちゃくちゃ強い。

戦隊長は出てこないものの、六丸からコスト下がって数も増えて使ったら即出てくるのは破格の性能。

 

f:id:oakidspam:20171128221945p:plain

☆☆

新兵並べられないのに強化するカード渡されても。

 

f:id:oakidspam:20171206224048p:plain

☆☆☆

新兵並べるカードください。

 

f:id:oakidspam:20171128222020p:plain

挑発ついてるし条件も回復でアグロメタかと思いきや3点以上回復できるカードはみんな重い。

 

f:id:oakidspam:20171128222046p:plain

☆☆☆

アタック2と3の差は大きい。

とはいっても挑発以外のボーナス効果が強いので勝鬨の剣と選択。

 

f:id:oakidspam:20171128222116p:plain

☆☆

温泉の守護者君もいまいち活躍しませんでしたね。

 

f:id:oakidspam:20171128222158p:plain

☆☆

断末魔で1/4の武器も装備するなら星4つあげる。

 

f:id:oakidspam:20171206224359p:plain

☆☆☆

コンパラに足りないドローを補える。

 

<プリースト>

f:id:oakidspam:20171128222234p:plain

OTKしたいならラザDKヴェレンでいいよね。

 

f:id:oakidspam:20171128222320p:plain

☆☆☆

真言盾や影の幻視といったコストが軽くハンドを減らさないカードでカウントを稼げるので、割りと条件は苦なく満たせそう。

 

f:id:oakidspam:20171206224701p:plain

☆☆☆

アルダーの強化版。

 

f:id:oakidspam:20171128222351p:plain

☆☆☆☆

ばーか。

 

f:id:oakidspam:20171128222418p:plain

☆☆☆☆

ばーか。

 

f:id:oakidspam:20171206231013p:plain

☆☆☆

使わなきゃいけない呪文の枚数はやや多いものの構築を縛らない。

なんならビッグプリであれば2体復活するだけでも十分。

 

f:id:oakidspam:20171206231923p:plain

☆☆

復活して嬉しいのは黒曜石かケーアンぐらい。

1/1は弱い。

 

f:id:oakidspam:20171206233149p:plain

☆☆☆

 

スタッツがイマイチだけど、コインは強い。

 

f:id:oakidspam:20171128222616p:plain

☆☆☆

最近ちょいちょいテンポプリやれよ的な雰囲気を出してくる。

ドラプリで2ターン目ネザースパイトの歴史家3ターン目これでも十分強い。

 

f:id:oakidspam:20171206234128p:plain

盗み枠。

 

<ローグ>

f:id:oakidspam:20171128222659p:plain

☆☆☆☆

何に入れても強い。

これでクエロが復権するってのはさすがに怪しい。

 

f:id:oakidspam:20171206234241p:plain

☆☆

長期戦が苦手な(武器を軸に戦うつもりなら特に)ローグで耐久3の武器を装備できるのは多く見積もっても3回ぐらい。

1回目装備してるときに致死毒2枚つけられないなら、シャドウブレード積んだ方がいい。

何より武器はヒロパで無限に持てる。

 

f:id:oakidspam:20171128222726p:plain

☆☆☆☆

ミラクルローグ超強化。

テンポローグに入れてもいいぐらい強い。

 

f:id:oakidspam:20171207001102p:plain

☆☆

アイスブロックと違って余ったマナで適当に貼れないし、1ターン無敵になってどうすんの?って感じ。

 

f:id:oakidspam:20171203221539p:plain

☆☆☆

スペックは間違いなく高いけどローグがこれを出してる余裕があるのかという懸念。

 

f:id:oakidspam:20171207002449p:plain

お花最強。

 

f:id:oakidspam:20171128222751p:plain

☆☆

断末魔か。

 

f:id:oakidspam:20171207003227p:plain

☆☆

ローグの武器は弱い。

 

f:id:oakidspam:20171128222842p:plain

☆☆☆

ミラクルローグだと海賊系以外何が戻ってきてもいい。

6ターン目に競売人段取りこれで雑に競売人が切れるようになるのはかなり強い。

 

f:id:oakidspam:20171128222908p:plain

裏切りたいなら突然じゃなくて普通に裏切れば?

 

<シャーマン>

f:id:oakidspam:20171128223010p:plain

☆☆

エレメンタルは基本雄叫び持ちなので相性がいい。

ここまで発表されたカードで一番好き。

 

f:id:oakidspam:20171128222938p:plain

イラストからもう無能臭がすごい。

 

f:id:oakidspam:20171128223528p:plain

☆☆

頑張ってトーテム並べたんだからもうちょっと褒めてほしい。

 

f:id:oakidspam:20171130235148p:plain

☆☆

単体進化は微妙。

 

f:id:oakidspam:20171207003657p:plain

☆☆☆

ブランと違ってスタッツが弱いのが気になるが、それでも雄叫び2回は強力。

 

f:id:oakidspam:20171128223132p:plain

条件がキツイし7マナは重い。

 

f:id:oakidspam:20171128223735p:plain

魂の残響使おう。

 

f:id:oakidspam:20171128223816p:plain

☆☆

スペダメがほしい場合がほとんどだろうからサルノス入れとけばいい。

スタッツがもうちょいマシだったら横に並べる使い道ができたのに。

 

f:id:oakidspam:20171207003853p:plain

☆☆

シャーマンは優秀なヒールすでにある。

 

f:id:oakidspam:20171207004045p:plain

☆☆

蛙。

 

ウォーロック

f:id:oakidspam:20171128224819p:plain

troldenでこいつがデッキの底に埋まってて先にファティーグで死んでいく動画早く見たい。

 

f:id:oakidspam:20171129232724p:plain

☆☆

なるべく最速でドゥームガードかヴォイドロード出せたら強く、それ以外は弱い。

ディスカードのあるドゥームガードを入れなきゃいけないという点も含めて安定感に欠ける。

 

f:id:oakidspam:20171128224848p:plain

☆☆☆

DKで挑発が復活するようになるのはよい。

 

f:id:oakidspam:20171128224924p:plain

☆☆☆

エストヒロパヒロパこれで動けたらさすがに強いはず。

ただこれ引けなかったときが弱すぎる。

引きゲーの極み。

 

f:id:oakidspam:20171207010342p:plain

☆☆

ヴォイドコーラーは偉大。

 

f:id:oakidspam:20171207004316p:plain

☆☆☆

挑発もつくのはさすがに強い。

 

f:id:oakidspam:20171128224954p:plain

☆☆☆

生命奪取がついてるのはグッド。

安定して1回アップグレードできるかどうかが鍵になりそう。

期待を込めて星3つ。

 

f:id:oakidspam:20171128225906p:plain

☆☆☆☆

悪魔がついてるのがめちゃくちゃ強い。

はたしてケレセスに勝てるのか。

コントロール系にも全然入る。

 

f:id:oakidspam:20171128230216p:plain

☆☆☆

1マナのくせに1ターン目に出してもあんまり強くないのが玉に瑕。

 

f:id:oakidspam:20171207011048p:plain

☆☆

8回復はいいんだけどね。

 

<ウォリアー>

f:id:oakidspam:20171130233005p:plain

☆☆

コントロールデッキのフィニッシャーとしては物足りなく、テンポもしくはビッグ系のデッキでは都合よくアーマーを積めるか怪しい。

 

f:id:oakidspam:20171207012124p:plain

☆☆☆

他のビッグ系にはない強み。

ただ1枚しか入れられないこの武器だけで上回るのは厳しそう。

 

f:id:oakidspam:20171203191302p:plain

☆☆

装甲貯めるのにもカードを使わなきゃいけないのにそれを剥がすのは微妙。

 

f:id:oakidspam:20171207183841p:plain

☆☆

欲しいのは序盤を凌ぐ武器。

 

f:id:oakidspam:20171207184051p:plain

あのオーガの暴れん坊がナーフされて帰ってきた!

 

f:id:oakidspam:20171202001139p:plain

☆☆☆

単体でも強く、装甲シナジーも追加されていい感じ。

 

☆☆

挑発ついててほしかった。

 

☆☆☆

ヤシャラージュとか出せるならそりゃ強い。

 

f:id:oakidspam:20171207184211p:plain

☆☆

スタッツはいいけど、それだけ。

 

f:id:oakidspam:20171201233026p:plain

☆☆☆

マナ効率の悪いボーナスもあるものの、今のウォリアーはあまり装甲を貯められないのでウォリコンに席はありそう。

 

<中立>

f:id:oakidspam:20171207184516p:plain

☆☆☆

3体選んで招集はエグい。

 

f:id:oakidspam:20171128230834p:plain

もう結果が出てる。

 

f:id:oakidspam:20171128230911p:plain

もう少しマナが軽ければドローカードと合わせて疑似デッキ破壊ができた。

 

4コストと軽くない上に盤面に全く影響せず、後出しもきかない。

メタカードとしてはかなり弱いが、プリーストがあまりに強すぎると遅めのデッキは入れなきゃしょうがない日がくるかもしれない。

 

f:id:oakidspam:20171128231007p:plain

☆☆☆☆

いろんな使い方ができて楽しそう。

 

 

f:id:oakidspam:20171207200827p:plain

☆☆

マスターオークハートから呼んでくるのはありかもしれない。

 

f:id:oakidspam:20171128231058p:plain

☆☆

高いマナ払ってるんだから確実な仕事をしてほしい。

 

f:id:oakidspam:20171207193944p:plain

☆☆

気持ち悪い。

 

f:id:oakidspam:20171128231121p:plain

☆☆

構築縛る割にランダムで安定しない。

 

f:id:oakidspam:20171128231151p:plain

☆☆☆

翡翠ドル、コントロールメイジあたりと相性がいい。

メイジだと特に除去しながら出せるので強い。

 

f:id:oakidspam:20171128232109p:plain

☆☆

こういうちまちまアドをとるカードは好き。

ただ増やしたいミニオンが少ない。

 

f:id:oakidspam:20171207191117p:plain

☆☆

自分の呪文で標的にできなくていいからスタッツを上げてほしかった。

 

f:id:oakidspam:20171207200631p:plain

☆☆

シャーマンが憎いときに。

 

f:id:oakidspam:20171129004043p:plain

そんなに戻したい武器ない。

 

f:id:oakidspam:20171129004157p:plain

☆☆

狙って終末出せるなら使う。

 

f:id:oakidspam:20171201000644p:plain

ファイアフライを変身させれば実質ボーンメア。

 

f:id:oakidspam:20171207191619p:plain

☆☆

スタッツはいいけど、だから何だっていう。

 

f:id:oakidspam:20171207192952p:plain

ドラゴンなら武器に頼らず自分の力で闘ってほしい。

 

f:id:oakidspam:20171207190810p:plain

よっわ。

 

f:id:oakidspam:20171129004439p:plain

 ☆☆

恨むならタールクリーパーを恨んで。

 

f:id:oakidspam:20171207191319p:plain

☆☆

メカを忘れたわけではないよアピール。

 

f:id:oakidspam:20171207192018p:plain

出るミニオンによっちゃ盤面取られそう。

 

f:id:oakidspam:20171129004527p:plain

 ☆

猿もヒナも獰猛なだけであんなに強いのにね。

 

f:id:oakidspam:20171207200439p:plain

☆☆

かわいい。

 

f:id:oakidspam:20171207185757p:plain

☆☆

気持ち悪い。

 

f:id:oakidspam:20171129004732p:plain

☆☆

バーンズから出てきたらめっちゃ強い。

手札に来たらめっちゃ弱い。

 

f:id:oakidspam:20171129004644p:plain

☆☆

思いつかないから星2つだけど、悪さはできそう。

 

f:id:oakidspam:20171207191914p:plain

ゲッパーってすごかったんだな。

 

f:id:oakidspam:20171207185837p:plain

☆☆

キノコ食って猛毒得たのか?

 

f:id:oakidspam:20171207192459p:plain

☆☆

アルガスがいるからね。

 

f:id:oakidspam:20171207193836p:plain

武器破壊最弱王決定戦エントリー。

 

f:id:oakidspam:20171207190540p:plain

☆☆☆

星3つもあげるほどじゃないけど、他の中立よりは全然いいのでおまけ。

 

 

f:id:oakidspam:20171129004837p:plain

スタッツとデメリットが見合ってない。

 

f:id:oakidspam:20171207193613p:plain

レヴナントってなんだマグマレイジャーだろ。

 

f:id:oakidspam:20171207190433p:plain

☆☆

レイドリーダー悪魔版。

 

f:id:oakidspam:20171207192620p:plain

☆☆

出して強い場面が限定的。

 

f:id:oakidspam:20171207191728p:plain

クトゥーンの門弟なら好きなところに飛ばせる。

 

 

f:id:oakidspam:20171207193104p:plain

☆☆☆

バニラスタッツを持っていてメタカードとしては及第点。

かつてのドラウォリのようなミッドレンジ型のドラゴンデッキが覇権をとれば、採用が検討される。

 

f:id:oakidspam:20171207190234p:plain

☆☆

見た目に反して繊細な能力。

 

f:id:oakidspam:20171207190105p:plain

牙を剥いたところで所詮宝箱。

 

f:id:oakidspam:20171207191221p:plain

体内でネズミが成長したってこと?

 

f:id:oakidspam:20171207194119p:plain

☆☆

中立の限界。

 

f:id:oakidspam:20171207191417p:plain

☆☆

いぶし銀な感じはある。

 

f:id:oakidspam:20171207185705p:plain

☆☆

将来的に何かで使えそう感はある。

 

f:id:oakidspam:20171207193507p:plain

☆☆☆

ハンターよりアグドルが上手く使いそう。